家電・衣料・パソコン 分野別リサイクル情報に関するブログ

携帯・スマホのリサイクル

[2014-10-27 05:12:43]

http://www.mobile-recycle.net/

情報化社会に突入した現代で、私たちの生活に欠かせないものとなったパソコンですが、市場では新しい機種が次々と発売されるため、古いものはすぐに廃れてしまいます。つまり、パソコンは消耗品だと言えます。

これは同じく必需品とされる携帯電話や、いまパソコンに代わって急速に広まっているスマートフォンにも言えることです。こうしたデバイスは、古くなると需要が無くなる上に、個人情報も多く含んでいるので安易に売ることもできません。こうしたことから、自宅に古くなったデバイスが置きっぱなしになってることも多いと思います。

そうしたデバイスは、適切な場所で引き取ってもらうといいでしょう。パソコンの場合だと、PCリサイクルマークが付いたものであれば、各製造メーカーに申し込むことで引き取ってもらうことができます。

また、携帯やスマホであれば、携帯電話メーカーに持っていけば無料で引きとってもらえます。メーカーの中には、特典を用意しているところもあるようなのでお得です。

こうした信用できる機関ならば、ハードディスクをしっかりと処理してくれますから、データ漏洩の心配もありません。間違えても、高く買ってくれるという言葉に釣られて、不審な業者に売ってしまわないように気をつけておきたいところです。

イチオシ